次世代育成支援対策推進法第12条に基づく一般事業主行動計画
令和6年1月11日策定
社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
計画期間
令和6年2月1日 ~ 令和11年1月31日までの5年間
内容
目標1
令和10年3月までに、所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。
対策
- ● 令和6年4月~ 所定外労働の現状を把握
- ● 令和7年4月~ 院内検討委員会での検討開始
- ● 令和8年4月~ 管理職への研修(年1回)及び院内ネットによる職員への周知
ノー残業デーの実施
目標2
令和10年3月までに、従業員全員の所定外労働時間を、1人当たり年間230 時間未満とする。
対策
- ● 令和6年4月~ 所定外労働の原因の分析等を行う
- ● 令和7年4月~ 管理職を対象とした意識改革のための研修を2回実施
- ● 令和8年4月~ 院内ネットなどによる社員への周知
- ● 令和9年4月~ 各部署における問題点の検討及び研修の実施
目標3
年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間12日以上とする。
対策
- ● 令和6年4月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する
- ● 令和7年4月~ 計画的な取得に向けて管理職研修を計画期間中に2回行う
- ● 令和8年4月~ 各部署において年次有給休暇の取得計画を策定する
- ● 令和9年4月~ 院内ネットなどでキャンペーンを行う
女性活躍推進法第8条に基づく一般事業主行動計画
令和7年7月1日
当院では、すべての職員が安心して働き、能力を最大限に発揮できる職場環境づくりを目指しています。その一環として、以下の2つの数値目標を掲げ、職員の活躍と定着を支援する取組を進めます。
計画期間
令和7年7月1日~令和11年1月31日
目標と取組内容・実施時期
目標1
より多くの女性が活躍できる環境の整備を行い、在職する職員の男女比を踏まえ管理職に占める女性労働者の比率50%以上を目指す
取組内容(令和7年7月から)
- ① 公平な昇進制度の整備
性別に関係なく、実績と能力に基づいた昇進が行われるよう、評価制度の透明化を進めています。
- ② キャリア支援研修の実施
男女の区別なく、リーダーシップやマネジメントスキル向上のための研修を定期的に開催します。
- ③ 管理職候補者の早期発掘と育成支援
各部署において、職員の業務実績・リーダーシップ・協調性を評価し、管理職候補者を早期に選定します。
- ④ 管理職の働きやすさ向上
管理職の業務分担や勤務ローテーションに配慮し、ワークライフバランスを確保できる職場環境づくりを進めます。
目標2
より勤務しやすい就業環境を作り、男性・女性ともに平均勤続年数9年以上を目指す
取組内容(令和7年7月から)
- ① 柔軟な勤務制度の導入
ライフステージに応じた働き方が選べるよう、育児・介護休業法の定めによる短時間勤務制度を整備しています。
- ② 職場内コミュニケーションの活性化
部門間の連携強化や定期的な職員面談を通じて、働きやすさと職場の一体感を高めています。
- ③ メンタルヘルス・健康支援の充実
ストレスチェックの実施と共に産業医との連携を強化、心身の健康維持を支援しています。
- ④ キャリア形成支援と評価制度の見直し
長期的なキャリアパスを描けるよう、研修制度の充実と公平な評価制度の運用を進めています。
- ⑤ 職員個人の有給休暇・時間外労働の取得状況を把握
定期開催の労働安全衛生委員会で、有給休暇の取得促進、時間外労働の原因把握削減案を審議しています。
- ⑥ 育児・介護との両立支援
「時間単位の休暇制度」や「柔軟な勤務形態の導入」により、ライフイベントと仕事の両立を支援しています。また、院内保育園の安定経営を継続します。出産育児、介護、傷病に関する制度を周知し、復職支援の窓口の充実を図っています。
- ⑦ 安心して働ける職場づくり
ハラスメント防止の徹底や相談窓口の設置など、職場環境の改善にも継続的に取り組んでいます。
当法人における女性の活躍に関する情報公開
女性活躍推進法に基づく当法人における女性の活躍に関する情報について、以下の通り公表いたします。
情報公開
対象期間 2024年4月1日~2025年3月31日
(1)採用した労働者に占める女性労働者の割合 ※非常勤職員含む
|
全体 |
医師 |
看護師 |
コメディカル |
事務職 |
その他 |
| 期間中の女性の採用者数 |
107 |
17 |
50 |
17 |
10 |
13 |
| 期間中の採用者数 |
157 |
43 |
53 |
31 |
12 |
18 |
採用した労働者に占める 女性労働者の割合 |
68.2% |
39.5% |
94.3% |
54.8% |
83.3% |
72.2% |
(2)男女の平均勤続年数の差異 ※非常勤職員含む
|
全体 |
医師 |
看護師 |
コメディカル |
事務職 |
その他 |
| 女性の平均勤続年数 |
9.37 |
8.21 |
9.70 |
9.48 |
8.84 |
10.62 |
| 男性の平均勤続年数 |
8.38 |
7.78 |
5.51 |
11.53 |
9.61 |
7.45 |
| 男女の平均勤続年数の差異 |
111.8% |
105.4% |
176.0% |
82.2% |
92.0% |
142.5% |
(3)管理職に占める女性労働者の割合
|
全体 |
| 女性の管理職数 |
38 |
| 管理職数 |
85 |
管理職に占める 女性労働者の割合 |
44.71% |
(4)労働者一月当たりの平均残業時間
※常勤のみ