患者相談支援センター
患者相談支援センターとは
患者相談支援センターでは、地域医療機関からのご紹介や予約受付の窓口となる『①地域医療連携室』、 入院中や外来受診時に患者様やご家族様が抱えている不安や悩みなどのご相談を受けたまわる『②医療相談室』、 退院後の転院先や在宅環境調整の支援を行う『③退院支援室』の3部門で構成され、事務職、医療対話推進者、医療ソーシャルワーカー、看護師が協働しております。
① 地域医療連携室
当院では、地域の皆様がよりよい医療のもとで安心して治療が受けられるよう、地域の医療機関との連携を図っています。
病院と診療所、病院と病院の連携を推進することにより、地域の皆様の立場に立った医療サービスの提供ができると考えます。
紹介予約手続き方法
地域医療連携室では、他医療機関からの紹介状をお持ちの方の事前予約を行っております。
- ・患者様よりお間合せの場合は、代表:0297-45-5111におかけ下さい。
- ・医療機関よりお間合せの場合は、予約取得後に「外来予約確認票」をFAX送信致します。
- ・当日は紹介状・保険証・診察券(お持ちの方のみ)を持参の上、1階30番窓口までお越し下さい。
② 医療相談室
(医療・福祉相談)
医療ソーシャルワーカー、看護師、医療対話推進者が配置されており、患者様やご家族からの疾病に関する医学的な質問や生活上、入院上の不安など様々な相談に対応しております。
③ 退院支援室
(退院に向けての支援)
医療ソーシャルワーカー、退院支援看護師が配置されており、入院当初から医師、病棟看護師、リハビリスタッフ、その他病院スタッフ・関係機関と連携を取り、患者様やご家族が安心して入院生活が送れるよう支援していきます。
こんな時にご相談ください
- ・医療費の支払いなど経済的な問題について
- ・障害者手帳や障害年金などを受けたい
- ・障害が残り、これからどのように生活したら良いか不安
- ・介護保険について知りたい
- ・訪問看護や往診、自宅近くの医療機関について知りたい
- ・健康保険や雇用保険、労災など活用できる制度について知りたい
- ・退院後のリハビリ転院や在宅退院へ向けての環境調整について知りたい
ご利用方法
1階30番窓口に、直接お越しください。
お電話の場合、お答えできる内容であればお答えいたしますが、お電話では適切でない案件の場合、日程の調整をして後日来院していただいてご相談を伺うことになります。
※相談内容については秘密を厳守いたします。