お知らせ

お知らせ一覧

当院の方針について【新型コロナウイルス感染症対策】(2020/05/13)
受診について【新型コロナウイルス感染症対策】(2020/05/11)

新型コロナウイルス対策にご協力をお願い致します。
当院へ受診希望の方で以下に該当する方は、病院内に入らず、まずは事前に管轄する保健所または
帰国者・接触相談センターへ連絡した上で受診していただきますようご協力をお願い致します。

☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感) 、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 

帰国者・接触相談センター 茨城県庁内:24 時間対応(土日・祝祭日含む)
専用電話(直通番号) 029-301-3200 / FAX 番号 029-301-6341

近隣保健所連絡先:平日 9:00~17:00

保健所名 連絡先 管内市町村
竜ケ崎保健所 0297-62-2161 龍ケ崎市,取手市,牛久市,守谷市,稲敷市,美浦村,阿見町,河内町,利根町
つくば保健所 029-851-9287 常総市,つくば市,つくばみらい市
古河保健所 0280-32-3021 古河市,坂東市,五霞町,境町

総合守谷第一病院
院長 遠藤 優枝

面会について【新型コロナウイルス感染症対策】(2020/05/01)

患者様、ご家族様へ

 連日の報道にあるように新型コロナウィルス感染症が拡大しております。県南地域でも感染が発生しております。
 特に高齢者、持病をお持ちの患者さんが感染した際には、重症化する恐れがあり、最大限の予防策をとる必要があります。

 厚生労働省からの指導もあり、当院では病院に入院されている患者様とそのご家族を守ることを第一と考え、当面の間、原則として

 全面 面会禁止 とさせていただきます。

 患者様への品物の受け渡しも、病棟窓口で対応させていただきます。
 1階面会受付窓口で体温を測定して、熱がないことを確認の上、病棟までお越しいただき、ナースステーションへお声掛けください。

 受け渡し窓口対応時間
 (平日・土曜日)15:00〜20:00
 (日・祝日)  10:00〜20:00

 病棟への立ち入りは、患者様の治療上必要と判断された場合に、限らせていただきます。必要に応じて病院よりご連絡させていただきますので、連絡があった場合にはナースステーションにお声をかけてください。

 緊急時の対応ですので、何卒 ご理解・ご協力のほど よろしくお願いいたします。

2020年5月1日
総合守谷第一病院
院長 遠藤 優枝

マスク等のご寄付、差し入れに対するお礼(2020/05/11)

現在、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、複数の企業・団体様、個人の方から当院へマスクなどのご寄付のほか、食品の差し入れ、励ましのお言葉などを多数いただいております。
このような温かいご支援を頂き、当院の医師、看護師をはじめ職員一同、心より感謝申し上げます。
ご寄付いただいたマスク等は大切に使用させていただき、これからも全職員が一丸となって、安全な医療を提供し、みなさまにご安心いただけるよう努めてまいります。

社会医療法人社団光仁会
総合守谷第一病院
病院長 遠藤優枝

当院を受診・出産される方へのお知らせ(2020/04/27)

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けまして、当院では以下の対策を行っております。

産婦人科外来受診時の同伴者の付き添いはご遠慮ください(通訳や歩行に支援が必要な方は除きます)。同伴の方は、車内などでお待ちください。
立ち会い分娩を当面の間、休止致します。
里帰り分娩は、日本産婦人科学会において中止が勧告されており、居住地での分娩をご検討ください。
里帰りをされる場合は、2週間の健康観察期間をおいて当院を受診されるようお願いします。

患者様、赤ちゃんを守るための対策です。ご理解・ご協力をお願い致します。

2020年4月23日の産経新聞記事に西村先生が掲載されましたのでご紹介します。(2020/04/24)
広報誌「ゆりの花たより」第48号を追加いたしました。(2020/03/09)
病院長挨拶(2019/07/01)
物忘れ外来からのお知らせ(2019/04/10)
物忘れ外来は、毎週月曜日の午後のみで予約外来としております。受診をご希望の方は、必ずご予約くださいますようお願い申し上げます。なお、野村医師が診療を行っている木曜日の午後と金曜日の午前につきましては、一般外来のみとしておりますので、物忘れ外来で受診をご希望の方は、緊急を要する場合を除き、月曜日の診察のご予約をお取りくださいますようお願い申し上げます。
小児予防接種について(2019/04/09)
当院の小児予防接種は完全予約制となっております。当日の急な追加接種希望につきましては在庫状況により対応できないことがございますので、予めご了承ください。
MRワクチン接種に関するお願い(2019/04/02)

MRワクチン接種に関するお願い

MRワクチン(麻しん・風しんワクチン)の第5期定期接種開始に伴い、ワクチンの出荷調整が行われます。当院では2019年4月1日からMRワクチン接種希望の方は、必ず予約をしていただいてからの接種となります。
接種は抗体価の低い方のみに行います。抗体価検査を行われていない方は検査を先に行いますので、当日の接種は行えませんのでご了承ください。
MRワクチン接種希望の患者様は、お電話または来院時にご予約お願いいたします。
予約時、診察券をお持ちの方はお手元にご用意の上ご連絡ください。

 

    電話番号 受付時間
妊娠を希望する女性 産婦人科 45-5111 月~金 13:00~16:00
小児定期接種 小児科 45-5111 火~金 9:00~11:30
妊婦の同居家族
第5期定期接種対象者
その他ご希望の方
健康増進センター 45-9912 月~金 9:00~13:00
14:00~16:00
分娩予約金に関するお知らせ(2019/03/04)

2018年4月より、当院で分娩をご希望される方は、妊娠20週の分娩予約の際に予約金として20万円をお支払いいただいておりましたが、これを、2019年3月末日をもって廃止と致します。
それに代わり2019年4月以降は、妊娠35〜36週の入院申込の際に、「入院預かり金(5万円)※」をお預かりすることになりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

里帰り分娩をご希望される方は、お電話にてお問い合わせください。

※「入院預かり金」は出産時入院費用の一部に充当させていただきます。
※休業日にご退院される方は、入院中に15万円をお預かり致します。
※健康保険未加入の場合、入院預かり金は60万円となります。

総合守谷第一病院
病院長

To Top
HOME
看護部
採用情報
交通案内
サイトマップ
▼ 当院について
ごあいさつ
理念・基本方針
品質方針
患者様の権利
施設概要
沿 革
フロアーご案内
広報誌
医療機能評価機構認定病院
個人情報保護について
一般事業主行動計画
医療安全管理室
院内感染対策
臨床指標の公開
訪問診療
宗教的理由等による輸血拒否に関する当院の方針
▼ 外 来
外来診療時間
休診のお知らせ
週間担当医表
外来診療科目
初診・再診の方へ
検査について
健診・人間ドック
救急外来のご案内
患者相談支援センター
Q & A(何でも相談室)
初診時の機能評価加算について
▼ 入 院
入院手続き・持ち物
設備について
特別療養環境
日常品の料金・駐車料金
入院費のお支払い
入院中の生活
入院中の注意事項
安全のためのお願い
書類の申請
退院手続き
患者サポート窓口
▼ 光仁会グループ
ひかり訪問看護ステーション
(守谷)
ひかり居宅介護サービス
(守谷)
すこやかルーム
第一病院
ひかり訪問看護ステーション
(金町)
ひかり介護支援事業所
(金町)
▼ 医療関係者の方へ
採用情報
臨床研修医募集
地域医療連携室のご案内
薬剤科のご案内
骨粗鬆症医科歯科連携