入院

入院の手続き・準備

入院の手続き

・ご入院が決定しましたら、1階の『入退院受付窓口』で諸手続きをしてください。
 (平日8:30〜17:00 土曜日8:30〜13:00)

入院手続きに必要なもの

■ 確認させていただくもの
◎健康保険証、限度額認定証
◎マル福等医療福祉受給者証(該当者の方)
※確認後すぐ返却いたします。

■ ご提出いただくもの
◎診察券
◎入院申込書
◎退院証明書(過去3ヶ月以内に他の医療機関に入院されていた方)

■ 入院保証金(生活保護を受けている方からは、お預かりいたしません。)
※保証金の預かりの際に、預かり証を発行いたします。退院時の精算に必要になりますので、
 大切に保管してください。

各種健康保険の方 50,000円
自費診療の方 100,000円
出産入院の方 ※200,000円(妊娠週数20週時100,000円、30週時100,000円)
(直接支払制度を利用しない場合 600,000円)
※ご不明な点は入退院受付窓口にご確認ください

※注:直接支払制度とは、
健保組合が直接、出産された医療機関に対して出産育児一時金を支払う制度です。
これにより、医療機関等の窓口で支払う出産費用は出産育児一時金を上回った額のみとなり、あらかじめ多額の出産費用を用意しなくて済みます。

入院生活にご用意いただくもの

当院では便利な入院セットをご用意しておりますので、入院前の受付時にご相談ください。

入院セットのご案内

※入院セットをご利用される場合は、以下の■のものにつきましては、ご用意いただく必要ありません。
■下着2~3枚
■パジャマ(寝巻)※寝具は病院で準備いたします。
■バスタオル 2枚
■タオル 3枚
■洗面道具類(ボディーソープ・シャンプー(リンス入り)・歯ブラシ・歯磨き粉)
■ティッシュペーパー
■マグカップ

※以下のものは入院セットには含まれておりません。
□お薬(内服薬・点眼薬、確認のためお持ちください)、お薬手帳
□印鑑
□音のしないすべりにくい室内履き ※転倒予防のためスリッパ、クロックスはお控えください。
□お箸・スプーン・フォーク(6歳未満のお子さま)
□イヤホン(売店および3F~6Fの自販機でも販売しております。)
□義歯、補聴器用の容器(ご利用の方)
□ボディーソープ用スポンジ、電気カミソリ等(いずれも必要な方のみご用意ください)
□使い捨てマスク(感染症対策のため、11月~3月の冬期にご入院の方はご用意ください)

・治療内容により入院時の持ち物を追加していただく場合があります。
・多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いします。
・ご不明な点は病棟へお尋ねください。

To Top

設備についてご案内

ナースコール

○ご用の時は、ボタンを押してください。スタッフが伺います。
○浴室・トイレ・談話室にも設置してあります。

セーフティボックス

紛失、盗難防止のため、床頭台には施錠できるセーフティボックス(簡易小型金庫)を設けております(必ず施錠し、鍵は身に付けてください)。
なお、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
万が一、セーフティボックスの鍵を紛失された場合は、鍵代をご請求させていただきます。

冷蔵庫

○床頭台に設置されております。テレビカードでご利用いただけますので、
 専用のカード販売機でお買い求めください。

テレビ

○テレビカードでご利用いただけます。カードは、減算方式となっております。

3階・4階・5階・6階エレベータホールに自動販売機を設置しております。

 

○退院にて不要となりましたカードは、残りの度数を1階正面玄関前ロビーにて精算いただけます。
○イヤホンは、1階売店または各階エレベーターホールに設置してある自動販売機にてお買い求め
 ください。(200円/個)

電話の使用について

○携帯電話、スマートフォンは、当院で定めた下記の条件のもとでご使用ください。

  • 全館マナーモード設定
  • 通話可能区域
    【病棟】……エレベータホール、談話室と個室のみ(多床室は通話不可)
    【外来】……本館1階正面玄関付近
  • メールは使用制限なし

なお、手術室・ICU・診察室・検査室については使用禁止とします。
また、念のために医療機器の半径1m以内には近づけないようにしてください。

談話室
○大勢の面会やご家族とのお食事に、談話室がご利用できます。
 本館にご入院中の患者様もお気軽にご利用ください。

To Top

特別療養環境の提供に関するご案内

有料個室のご案内

  • 個室を希望される場合は、入院申込時にご相談ください。
    利用状況によりご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
  • 個室の料金は、原則ご入室時間(ご利用時間)に関わらず1日(0時~24時)あたりの料金となります。

【有料個室の料金】
一般病棟:3階~5階(税込)

部屋 設備 室料
特別室 S
(本館)
317号室 ・大型TV・バス(洗面所)
・トイレ・冷蔵庫・クローゼット
・小机・椅子・ソファ
22,000円
417号室
517号室
特別室 A
(本館)
315号室・316号室 ・TV・バス(洗面所)
・トイレ・冷蔵庫・ロッカー
・小机・椅子・小型ソファ
11,000円
415号室・416号室
515号室・516号室
特別室 A
(新館)
325号室・326号室・327号室
328号室・330号室・331号室
332号室
・TV
・シャワーユニット(洗面所)
・トイレ・冷蔵庫・クローゼット
・小机・椅子
425号室・426号室・427号室
428号室・430号室・431号室
432号室
525号室・526号室・527号室
528号室
特別室 B
(本館)
312号室・313号室 ・TV・洗面所・トイレ
・冷蔵庫・ロッカー・小机・椅子
8,800円
412号室・413号室
512号室・513号室
特別室 C
(本館)
410号室・411号室 ・TV・冷蔵庫・ロッカー
・小机・椅子
3,300円
510号室・511号室

産科病棟:6階(非課税)

部屋 設備 室料 (非課税)
617号室 ・TV・バス(洗面所)・トイレ
・冷蔵庫・クローゼット・小机・椅子
12,000円
605号室・606号室・607号室
608号室・610号室・611号室
・TV・バス(洗面所)・トイレ・冷蔵庫
・クローゼット・小机・椅子
10,000円
621号室・622号室・623号室・625号室
626号室・627号室・628号室
・TV・シャワーユニット(洗面所)
・トイレ・冷蔵庫・クローゼット・小机・椅子
10,000円
620号室 ・TV・冷蔵庫・ロッカー・小机・椅子 5,000円

To Top

日常品の料金・駐車料金

日常生活上のサービスに係る費用

日常生活上必要な物品については、原則患者様にご用意いただくことになります。売店などでもお求めになれますが、ご用意できない場合の日常生活上のサービスにつきましては、保険診療とは別に下記の料金をいただきます。

品 名 金額(税込)
テレビカード(600分)※ 1,000円 / 枚
病衣 77円 / 1日
平おむつ 99円 / 枚
カバータイプおむつ 209円 / 枚
尿取りパット 72円 / 枚
リハビリパンツ(M~Lサイズ) 121円 / 枚
リハビリパンツ(L~LLサイズ) 253円 / 枚
バスタオル 77円
T字帯 220円
腹帯 880円
新生児おむつ(36枚入り) 713円
ナプキンS 13円
ナプキンM 26円
ナプキンL 53円

※テレビカードは、各階のエレベーター前自動販売機で販売しております。
 度数が残った場合は、自動精算機(1階正面玄関前公衆電話の脇)にて未使用分の料金が
 払い戻されます。

駐車場のご利用について

  • 当院駐車場は患者様やお見舞い・お付添いの皆様には「駐車場整理料金」を100円(6時間)ご負担いただいております。
  • 入院患者様の長期駐車は原則ご遠慮お願いします。
    ※止むを得ないご事情の場合、病棟で許可証をお受け取りの上お手続きが必要となります。
    (1日200円)
  • お付添いの方には、定期券を管理会社事務所で販売しております。尚、定期券の払い戻しはできませんので予めご了承ください。

【定期券】

5日券 550円(税込)
10日券 1,100円(税込)
1ヶ月券 3,300円(税込)

To Top

入院費のお支払い

入院診療費について

  • 入院診療費の請求は月末締めとし翌月10日以降に請求書をお渡しいたしますので、お受け取り後すみやかにお支払いをお願いします。
  • 入院診療費の内容やお支払方法等でご不明な点がありましたら、1階入退院受付窓口にお問い合わせください。
  • 入院中に健康保険証(限度額認定証・医療福祉制度・その他公費受給者証)等に変更があった場合は、1階入退院受付窓口にご提示ください。
  • 診療費のお支払方法には、窓口現金支払いの他にクレジットカード払い、デビットカード払いもご利用になれます。
  • 領収書は、高額療養費の手続きなどで必要となります。再発行はいたしませんので大切に保管してください。
  • 退院の計算が出来次第、病棟のスタッフがご連絡いたしますので、1階の入退院受付窓口で会計等の精算をしてください。

高額療養費・限度額適用認定証のお手続きについて

  • 病気やけがの治療で病院へ医療費の支払いが高くなってしまった場合、高額療養費の制度が適用され、医療費の一部が払い戻されます。(払い戻される額は、年齢や収入で異なります。)
  • 入院の方は「限度額適用認定証」を病院に提示すれば、高額療養費分を病院へ支払わなくても済むようになります。1階入退院受付窓口にご提示ください。
    「限度額認定証」発行の手続き方法と窓口は、加入している保険によって異なります。各窓口でご相談ください。
加入している保険 手続きを行う窓口
国民健康保険 市役所・町役場
協会けんぽ 全国健康保険協会・都道府県支部
共済・組合健保 各健康保険組合または職場の担当部署
※緊急入院など入院前に手続きができなかった場合でも、同一月内に病院にご提示いただければ
 利用できる場合がありますので、お早めにお手続きください。
 ご不明の方は1階入退院受付窓口でご確認ください。

To Top

入院中の生活

入院後に受けられる検査や治療について、「入院診療計画」や「クリニカルパス」などを用いてご説明をします。
検査や治療の内容、看護の内容などについてご不明の点やご質問がありましたら遠慮なく主治医、看護師にお申し出ください。

看護体制について

  • 当院の一般病棟は患者様7人に対して看護師1人を配置する体制(7:1看護)を取っています。
  • 看護師の勤務体制は3交代になっています。
  • 受け持ち看護師体制を取っています。
    (交代勤務のため、受け持ち看護師が不在の場合は別の看護師が対応します。)

食事・栄養管理について

  • 食事は病状等に応じて病院でご用意いたします。
  • 患者様の栄養状態を入院時に把握し、栄養管理計画を作成しています。
  • 栄養サポートチームで、変化する栄養状態の評価を行い、患者様の栄養状態の維持・改善に努めています。
  • 食事や栄養管理の点などでご質問がありましたら遠慮なくお申し出ください。

面会について

(現在は面会禁止とさせていただいております)(ご案内はこちら

※15:00〜19:00のみ着替えや入院生活に必要な物品の受渡し対応を行っております。

【面会時間】

平日・土曜日 15:00 ~ 20:00
日曜日・祝日 10:00 ~ 20:00
ICU入院時 15:00 ~ 16:00、18:30 ~ 20:00
  • 面会の際は、必ずナースステーションまでお申し出ください。
  • 患者様の治療と安静のために面会時間、少人数で短時間での面会を守っていただけますようお願いします。
  • マスク着用、手洗い、手指消毒のご協力をお願い致します。また、体調の優れない方、熱、咳、下痢、発疹等の感染症状がある方の面会はご遠慮ください。生花・植木鉢などの植物のお持ち込みにつきましても感染対策上記の理由によりご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
  • 感染対策上、感染症の流行時は面会を制限させていただくことがございますので、予めご了承ください。

外出・外泊について

  • 外出や外泊の際には医師の許可が必要です。希望時には外出・外泊許可証を発行しますので担当看護師にお申し出ください。
  • 無断で外出・外泊された場合は、入院継続することが難しくなることがあります。

To Top

入院中の注意事項

入院中の他医療機関受診について

保険診療の制度では、入院中に他の医療機関を受診(お薬の処方も含みます)することは原則できないことになっています。

当院入院中に次のような状況の場合は、当院で診察いたしますので医師・看護師にお申し出ください。

  • 他の医療機関で処方してもらった薬が切れる。
  • 他の医療機関の診療予約日がくる。
  • 定期的にかかっている医療機関がある。

なお、当院で診察出来ないと医師が判断した場合は、事前に受診先の医療機関と診療費のお支払方法等の調整を行う必要がありますので、必ずご相談くださいますようよろしくお願いします。

迷惑・危険行為の禁止

当院では、患者様の安全を守り、また、業務を円滑に行うため万が一次のような迷惑行為を認めた場合には、診療不可能と判断させていただく場合があります。予め十分ご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願いします。

  1. 病院職員に対する暴言・暴力・セクシャルハラスメント等により、診療や業務に支障が生じる行為
  2. 病院内での飲酒、所定の場所以外での喫煙、宗教・政治活動
  3. 他の患者様への迷惑行為
  4. 危険物(ハサミ、カッターなどの鋭利な物)、発火物(ライター、マッチなど)は大変危険であるため、持ち込みは禁止としております。

To Top

患者様の安全のためのお願い

感染対策について

感染防止のため、マスクの着用や手洗い、手指消毒のご協力をお願いします。
また、熱、咳、下痢、発疹等の感染症状がある方の面会はご遠慮ください。

患者誤認防止

患者様誤認防止のため患者様の名前・ID・生年月日・性別・血液型が記載されたネームバンドの着用をお願いしております。

転倒・転落防止

患者様の病気や状態によっては、転倒・転落の危険が生じる場合があります。必要に応じてベッドの工夫や部屋の移動、薬剤の使用、離床センサーの設置など危険防止対策を行うことがあります。また、危険が予測される場合は、ご家族の付き添いについてご相談させていただくことがあります。

To Top

書類の申請について

  • 生命保険会社へ診断書を提出する場合、各保険会社にて指定の用紙がございますので、予めお取り寄せください。なお、書類が複数ある場合は、なるべくまとめてのご依頼をお願いいたします。
    ※お急ぎで必要な場合はご相談ください。
  • 各種書類は、ご退院時のお預かりとさせていただいております。ご依頼の際はナースステーションもしくは1階の『医事課 受付窓口』へお持ちください。
  • 書類の作成には通常2週間程度お時間をいただいております。予めご了承ください。

To Top

退院手続き

  • 主治医より退院を許可された方は、ナースステーションにお申し出ください。
  • 当院での退院時間は、通常午前10時〜11時とさせていただきます。
    お迎えが必要な方は、時間をお確かめください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
  • 退院の計算が出来次第、病棟のスタッフがご連絡いたしますので1階の『医事課 入退院受付窓口』で会計等の精算をしてください。
  • 退院時には「退院証明書」をお渡ししますので、保管をお願いします。

To Top

患者相談支援窓口のご案内

当院では外来及び入院患者様やご家族が安心して医療を受けられる体制を構築することを目的とし、患者相談窓口を設置しております。様々なご相談をお受けいたしますので、お気軽にお尋ねください。

【相談窓口】 患者相談支援センター
【場  所】 1階 30番窓口
【受付時間】 月~金曜日/午前8:30~午後5:00
土曜日  /午後1:00まで
ただし、次に掲げる日を除きます。
・国民の祝日等に関する法律に規定する休日
・毎週日曜日
・年末年始(12月30日から1月3日)
※ご相談の内容によって各職種の担当者が対応させていただきます。

 

  • 院内には「ご意見箱」を設置しております。相談窓口や担当者に直接話しにくい場合などは、ご意見箱に投函してください。
    ご相談いただいた内容で不利益になることはありません。
  • お伺いした個人情報は、当院の個人情報保護方針に則り、適切に使用させていただきます。
To Top
HOME
看護部
採用情報
交通案内
サイトマップ
▼ 当院について
ごあいさつ
理念・基本方針
品質方針
患者様の権利
施設概要
沿 革
フロアーご案内
広報誌
医療機能評価機構認定病院
個人情報保護について
一般事業主行動計画
医療安全管理室
院内感染対策
臨床指標の公開
訪問診療
宗教的理由等による輸血拒否に関する当院の方針
▼ 外 来
外来診療時間
休診のお知らせ
週間担当医表
外来診療科目
初診・再診の方へ
検査について
健診・人間ドック
救急外来のご案内
患者相談支援センター
Q & A(何でも相談室)
初診時の機能評価加算について
▼ 入 院
入院手続き・持ち物
設備について
特別療養環境
日常品の料金・駐車料金
入院費のお支払い
入院中の生活
入院中の注意事項
安全のためのお願い
書類の申請
退院手続き
患者サポート窓口
▼ 光仁会グループ
ひかり訪問看護ステーション
(守谷)
ひかり居宅介護サービス
(守谷)
すこやかルーム
第一病院
ひかり訪問看護ステーション
(金町)
ひかり介護支援事業所
(金町)
▼ 医療関係者の方へ
採用情報
臨床研修医募集
地域医療連携室のご案内
薬剤科のご案内
骨粗鬆症医科歯科連携