当院について

個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。
「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが重要であると考え、当院では以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の取り扱いについて
当院は、直接的あるいは間接的に個人情報を利用するときは、個人の人格尊重の理念の下に個人情報を慎重な取り扱いを行います。

2.個人情報の収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

3.個人情報の利用・提供について
当院は、個人情報の利用につきましては本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。ただし、患者様の了解を得た場合、個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合、法令等により提供を要求された場合につきましてはこの限りではありません。
当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

4.個人情報の適正管理について
当院は、個人情報の安全対策について細心の注意を払います。そして個人情報を扱う責任者を配備し、個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報に関する不正アクセス、紛失、廃棄、改ざん、漏えい等の防止に努めます。

5.個人情報の確認・修正等について
当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療録の開示に関する院内規則」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

6.問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
窓口 「個人情報相談窓口」

7.法令遵守とその対策の策定および個人情報保護の仕組みの改善
当院は、理事および職員、臨時職員、派遣社員、業務委託先の従業員など、院内の業務に従事する全ての人に個人情報保護の重要性を認識させ、法令・厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

  1. 単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても患者様本人を特定できない状態にされていること。
  2. 第三者とは、患者様本人および病院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または患者様本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

この方針は、患者様の身ならず当院の職員および当院と関係あるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

当院では患者様の個人情報の保護に万全の体制を
採っています

 

当院では、患者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。

総合守谷第一病院   院 長

【当院における患者様の個人情報の利用目的】

Ⅰ、 院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院などの病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故などの報告
  6. 当該患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者様に係わる管理運営業務

Ⅱ、 院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関などからの照会への回答
  3. 患者様の診療などのため、外部の医師などの意見・助言を求める場合。
  4. 検体検査業務などの業務委託
  5. ご家族などへの病状説明(原則として、患者様ご本人の了解を得た場合のみ)
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払い機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払い機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者などから委託を受けた保険診断に係る事業者などへのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る医療等に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. その他患者様への医療保険事務に関する利用

Ⅲ、 その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  3. 医学研究・発表
  4. 医療訴訟
上記のうち、他の医療機関などへの情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出下さい。(担当窓口:診療情報管理室)
お申し出がないものについては同意していただいたものとして取り扱いさせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。
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